ツムラ_メモ

大失敗を繰り返す。

背景色と文字色の組み合わせで目に優しいのは?

http://slashdot.jp/articles/08/04/10/0324244.shtml

実際に目に優しいかどうかを、科学的に測定するにはどうすればいいのかなぁとか思ってみたり。
目というよりは、脳なのかな。
より脳が単純に処理できるほうが、長時間作業できる!みたいな?
エディタとかで要素毎に色分けできるものは多いから、確かに配色の変更は面倒かも。
背景色からの差分で上手く表現できたりするかな?
これからのOSのGUI部分の3D化においても、十二分に考える余地がある所だよなぁ。
引用元にもあった「背景を半透明にして、壁紙透過させる時の見せ方」とか考えた事もない。
こういうインターフェース周りの汎用性が高い処理の一般化とかは、手を出してみたいがデザインとかの領土なんかなぁと思ったり。