ツムラ_メモ

大失敗を繰り返す。

谷口悟朗監督「コードギアス 反逆のルルーシュR2」

「やればできる俺」という欲望
谷口悟朗監督「コードギアス 反逆のルルーシュR2」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080820/168407/


 うーん、言っておられる「セカイ系」の定義は少し違うのですが、登場人物が抜きんでた能力を持っているのは、別にアニメやライトノベルに限らないですよ。物語の基本構造としては昔からあるパターンの1つですから。さらに言えば、セカイ系だけで、今の10代をくくるのは危険かと…。

―― そうなんですか。

 物語を虚構のものと認識した上での楽しみ方もありますしね。

 ただ、今の10代の子は、例えば「サッカー選手になりたい」という空想を、現実世界でも「俺はなれるだろう」と容易にスライドしてしまうケースが多い、というだけで。