ツムラ_メモ

大失敗を繰り返す。

ガス欠!?エンスト!?

大学でオープンセミナー2008@岡山という面白そうなイベントがあるので見学しようと試みる。
家を出ようと車のエンジンをかけた直後から明らかに異常が。
セルが6秒以上回り続けて漸くエンジンが掛かるという。


これは昨日から薄々感じてはいたがガス欠の危機!?
(昨日も登校の時に曲がり道でアクセルを踏んでいるのに減速するという不思議な現象があった。


だがしかし落ち着いて考えてみればガソリンタンクの容量が58リットル。
9km/lの燃費ならば58lで522kmは走れるはず!
1番近場のガソリンスタンドはスルー。


しばらく進みマルナカを過ぎた頃。
アイドル時の回転数が周期的に200rpmくらい下がる。
「あれ何かやばくね?」と思いつつもマルナカ横のスタンドも華麗にスルー。


ディオの近くで駐車場に入る車がいたので、停止したらガコっ!ガコっ!とエンストしかけの音が。
おっと〜これはまずいんじゃないの〜?
ハイパーエコドライブモード!(手遅れ気味)でシェル(一番そこから近いスタンド)までがんばるしかない!
左にぴったりくっつけて何時エンストしても良いように進む。

シマムラ過ぎたあたりで後ろが教習車に。
「遅くてごめんね。すっげー異常に左に寄っててごめんね」と後ろの教習者に謝りつつも進む。


シェルの手前数mに店を構えるうどん屋を過ぎたあたりで、特に音がするわけでもなく自然にスィーっと回転数が0に。
即座にNに切り替え、惰性のみで左折しスタンドの敷地内部へ。


手前3台分空いてなかったけれど、その次が空いてたのでそのまま滑り込む。
「あっれ!?パワステ効いて無くて。やばくね!?」と焦りつつもどうにか根性で曲げる。

どうにか給油。


という、嘘のような本当の話でした。
結局その状態でもガソリンはきっかり55lしか入らず。
燃費は9.11km/lというあまり宜しくない結果に。


その後大学へ行くも1つめのセミナーには間に合わず一度研究室へ行き朝ご飯としてペヤングを食す。
何故か大学全体のネットが不調。


2つめのセミナーから参加してみると、研究室の先輩方も参加されていた。
一緒に午後のセミナーまで見させていただく。


その後岡山へ買い物に出かける。
友人