ツムラ_メモ

大失敗を繰り返す。

もう年末ですか。そして3年生が来た。全員。

お昼過ぎに大学に行き、のんびりUbuntuの設定してたら3年生一同が全員アルバイト参加しに来た。
ぇっ?全員すか?そもそも何も用意していないこの状況で……。
というかどうやって全員分の予算確保すればいいんだろう。
予算の確保は簡単に出来るのだろうが、問題はそれに見合った仕事内容をどうにかしなければ……。
2人で1台を使って貰って、3台にVine Linuxをインストールしてもらう。
前日の晩にインストールマニュアルを予め作っておいたのでどうにかなった。
とういか、作ってなかったらやばかった。良かった。良かった。
1年前のメディアが逝ってて使えなかったり、PCのHDDが逝ってたりとかもう色々なトラブルあったけど、どうにか終わったので良し。
Pentium3のノートとかまで混じってるので、露骨にマシンによってインストール時間に差が……。
Eclipseとか使って貰おうかとも思っていたが、やっぱりテキストエディタで頑張って貰おう。
そんなに複雑なソースじゃないし。
しかし、年々学生のLinuxスキルが下がっていくと准教授が仰られていたが、まさしくその通りなんだろうなぁ。