ツムラ_メモ

大失敗を繰り返す。

DEIMの概要の提出。

DEIMというとある論文誌に応募してみる。
その為に風邪ながらも無理やり大学行って書き上げてメールで送って無事に作業を終えた……はずだったのだが!
何とメールが届いていない事が判明したのであった!


慌てて風呂に入ってスーパーで買い物して大学へ行く。
大学の研究室の冷蔵庫にスーパーで買った味噌や豆腐や牛乳や食パンやうどんなどを放り込む。
そして教授に事情を説明してから、色々とテストを検証してみる。
最初はpdfファイルのサイズが件名かメーリングリストの不備を疑った。
pdf単体の場合も問題がない。
メーリングリストをチェックしてみると、何故か該当のメールを受信したログがない……。は?
件名も特に関係なし。
まさかと思いURLだけをメーリングリストや自身の大学のメールアカウントに送ってみると案の定届かない。
准教授との話し合いと実験の結果から考えると、どうやら大学のメーリングフィルタが学会のURLをスパムと判断して遮断してしまうらしい……。
それも先頭のhを削ればO.K.というお粗末さだが。
このメーリングフィルタは大学側が管理しているので各研究室からは直接弄れないという厄介さ。


っていうかちょっと待ってくださいよ。学会のURLが無条件でってのは幾らなんでも猛烈に困るのですが……。
そしてデーモンさんからのお返事もないから一見送信側からは何も問題ないように思われるという。
締め切りがあるものでこういう事をされると非常に困る。


まぁ原因も究明でき、論文の概要のチェックも無事に終わり夕方には帰宅。
今朝方買った食材を全て研究室に忘れたまま……。