ツムラ_メモ

大失敗を繰り返す。

流石に三つはないだろう……。

今日は一日中就職説明会です。
朝10時に開始で、九段下まで移動しなければいけないという過酷さ。
7時半頃にどうにかのそのそと起き出し、サラダだけ食べて移動開始。
ぴったりナビタイムの指示通りに移動してみたら、九段下って東京駅の真横だった。
意外。


午前中はNRIの説明会で、とても綺麗なビルの9Fで開催されていた。
Windowsで作ったとは思えないくらい見やすくて丁寧なプレゼンに、淀みない説明。
内容も素晴らしい。流石過ぎる。レベルが違う。
配付資料も集中力を切らさないためか(後々に問題にならないために伏せている部分もあるけど)、所々に空欄付き。至れり尽くせり。
海外の事業展開で2015年が確りと示されているのも好印象。
業務の加減は情報系だと普通か多少楽なのかな?部署に依るとのお話だったが。
セキュリティの専門会社も持っているようで、更に好印象。
もっと企業研究を進めなければ。
席で横に座った人とも勇気をもってお話して、結構盛り上がれたし。
セキュリティの専門の人からも業界のお話を聞かせて頂いたし。
良い説明会でした。


午後はSoftBank合同3社の説明会。
品川に移動なのだが、時間が結構あったので(SoftBank の開始時刻が15:00 NRIの終了時刻は12:30だった)移動と食事で悩む。
品川でのんびりお昼ご飯を食べればいいやっ!と思ったのが良くなかった。
美味しい要素がまったく見あたらないつけ麺を食べてしまった。
あまりにもイマイチだったので、時間を潰さねばならんのに、速攻で店を出てしまう。
仕方がないので、吉野屋で14時半まで時間を潰し、会場のホテルへと移動。
結構分かりにくい場所で開催されていたが、ホテルの人々の誘導により無事到着。


二件目の説明会はやはり精神的のも体力的にも辛い物があるなと実感。
かなりうつらうつらしていた。
会場がプロジェクタ用に暗くなるのが、また眠気を誘う。
社員さんとの質疑応答はそこそこ楽しかったが、30分で一対多だとやはり少し物足りない。
一対一でじっくり色々と聞いてみたいが、そこはOB・OG訪問の領域かと自重。


説明会終了後、京王井の頭線を経由し、調布へ。
どう考えても新宿から乗った方が楽だった。明大前から特急になんて乗れたモンじゃない。
調布駅からSEIYUで軽く買い物をして、研究室へ。
助教の先生にお子さんが生まれたとのことで、先生からの差し入れでドーナツが!
美味しく頂きました!ありがとうございます!お子さんのご誕生おめでとう御座います。


CSRSで1時くらいまでXenServerの設定をしてから帰宅。
長ーい一日だ。
まだ日記をこうして書いているしな(午前3時54分)
今年の日記を、いや、せめて今週の日記だけでも書いてから寝ようと努力中。
そもそも去年の日記が全然掛けていない……。
そろそろ書かないと本当に何も思い出せなくなりそうだ……。
そんな日々。