ツムラ_メモ

大失敗を繰り返す。

# 性格

人の嘆きや困っている所を、黙って傍観して居られないタイプです。面倒見の良さは抜群であり、自腹を切って他人のお荷物を背負い込む事など、決して珍しく無いタイプです。世情に疎い訳ではありませんので、その為に身を滅ぼすような事は少ないでしょうけれども、合理的な判断力の高い割には、情けを懸けなくてもよさそうな人にまで、徳を施す傾向があり、当世風人情との兼ね合いからも、程々の所で納めて置く方が無難で有ると思います。とにかく他人の批判は殆どしないタイプです。

# 恋愛・結婚

性格的なものが直接原因で、結婚生活の破綻を招く事は殆ど無いタイプですが、人の好さや頼まれ弱い所を衝かれた連帯保証による債務や、肉親縁者に縋られて生活費を負担してやったりするような、お人好し的行動の積み重ねが響いて、夫婦の間に溝を作る可能性は、十分予想出来る所なので特に注意が必要です。又、子供には甘くなりやすいタイプなので、ドラ息子(娘)の養成所となる危険性も、充分あります。

# 職業適性

性格的な長所と短所を勘案して見た場合の、最も似付かわしい職業は、保母(父)、看護婦(士)、宗教家、カウンセラー、ケースワーカーなどと云う事になるでしょうが、才能如何では、芸能、芸術、文芸などの分野に於いても、十分な適応力を示せる筈です。間違っても、警察官、刑務官、検事、政治家、街の金融業者などには成らない事が肝要です。そんな世界へ足を踏み入れたが最後、そう云う職業の性質と自分の性格のギャップから、当惑したり、振り回されたり、嫌気が差したりで、所詮碌な事が無いでしょう。

# 対人関係

年がら年中、周囲の人々に振り回されているような人生を改革する為には、何か一つ、自分にしか出来ないような優れたライフ・ワークを持つことです。