ツムラ_メモ

大失敗を繰り返す。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン高い

ニュースでも色々と取り上げられているせいか、今日はガソリンスタンドが何処も混んでいた。 特に俺が愛用しているセルフスタンドには、周囲で渋滞が起きる程には車で一杯だった。 割と大きいスタンドなのに、1時間位待たされそうなので、スルーして他の店で…

ハロウィン

うちの大学のハロウィンの日のクオリティは異常。 微妙に全部コスプレに見える・・・。 仮面ライダーが音楽と共に出てきた日には、帰りたくなるぜ。

スケッチブック 〜full color's〜

スケッチブック 〜full color's〜 第01話 「スケッチブックの少女」 南福岡のダイエーんとこが描かれててちょっと興奮した。 西鉄電車がちゃんと走ってました。 ストーリー自体は空気。 キャラデザが非常に漫画に近い感じ。 時間があったらちゃんと見てみる…

色々と時期的に危なくなってきました。

というかもう間に合わない気もするけどね。 冬コミまで二ヶ月切っちゃってますね。やばいですね。どうしましょうね? とりあえずタウンワークを貰ってきたので、頑張って探してみよう。しかしまぁ、バイト先候補どこも遠いなぁ。レポートも再提出だったし。 …

DRAGONAUT -THE RESONANCE- ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-

DRAGONAUT -THE RESONANCE- ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第01話 「共鳴−つないだ手−」 DRAGONAUT -THE RESONANCE- ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第02話 「逢瀬 −動き出す世界−」 小野大輔がやる若い役もかっこいいなぁ。 トラウマでSF系で宇宙で女の子…

神霊狩/GHOST HOUND

神霊狩/GHOST HOUND 第01話 「Lucid Dream」 第02話 「E.M.D.R. Eye Movement Desensitization and Reprocessing −眼球運動による脱感作と再処理−」 原作:Production I.G・士郎正宗 というもう見るしかないこと確定な作品。何処かLainに見える。 (監督が…

ツンデレプリンター

レポート書き上げて、寝ずに大学行きました。 苦労して書き上げたレポートですが、100%再提出になりそうです。 大学のLinux環境で文字コード変換させて、組版したら普通にいけたのですが。 とりあえず印刷してみると、なんと50枚。 カラーだと一枚5ポイント…

レポート完成……。

久々に無茶しました。 まさかこれ程の分量になるとは思っていなかったので。 LaTeX部分だけで33.7KBあります。 全部で81.5MBっすね。 連続16時間くらいかけて作ったので、キーボード打つ手が、マウスを持つ手が震えます……。 レポートの作成で1GB近くメモリを…

全然O.K.じゃないレポート

かれこれ9時間程ひたすらレポート作ってますが、まだ終わりませんねー。 platexは使えるようになったので、ひたすら組版してるけど、エラーエラー。 覚えてないんですよ。文法。 忘れてるんですよ。文法。 しかもCygwinのXサーバーだとエラーログの文字コー…

platex

レポートの組版しなきゃいけないのに、pLaTex環境入れてなかったので、焦る焦る。 参考サイト http://www.misojiro.t.u-tokyo.ac.jp/~kuroky/tex/ とりあえずCygwinにぶちこんどけばオールオッケー?

ヤマパン岡山工場

http://www.pan-daisuki.com/index_pc.html さて、どうしたものか……。

もやしもん ななついろ

もやしもん 第03話 「菌でかもすぞ!」 菌の3DCGの意味にようやく気づいた。 物凄い大量の菌を描画する時にこれ程威力を発揮するものはねぇなっ! 圧倒的スケールで感動したっ! ななついろ★ドロップス 第04〜12話 盛り上がらないとか聞いてたが、思ってたよ…

5日間を過ごすためのおでんの作り方。

大根1本 じゃがいも2袋 こんにゃく1kg 練り物1kg 卵3個 (はんぺんとか竹輪とか薩摩揚とか)作ると大きい鍋二つ分位出来ます。 でもこれだと5日間おでんに火をかけるだけで、生活できます。 おでんは具が多いと中々飽きが来ないから、5日間程度だったらこれだ…

スカイガールズ 第17話 「南の島のスカイガールズ」

雨の演出 90点 初めて見る雨の中の戦闘だけど、雨の効果はなかなか良かった! スカイガールズ萌え 90点 鼻摘んで起こすエリーゼが凄い可愛い。 葉っぱ服がぁぁぁっぁ! 「バーニアなら一発でこんがり焼き魚の完成よっ!」(無茶 メモ紙をナイフで柱に突き刺…

機動戦士ガンダム00 第04話「対外折衝」

何となくテンポが悪かったかな。 場面を飛ばしまくって、色々と細かく描こうとしてる感じはしたけれど。 (ある意味冨野っぽい?戦闘シーンのBGMはまぁまぁだけど、それ以外が極端にBGMが薄い(というか無い)気がする。気のせいかな? 背景とかの精度はまぁ…

もっけ 第01〜04話

原作未読。 各話が簡潔した物語になってて見やすい。 二人の姉妹の成長とかを描いてるの……かな? 妹だけ表情の変化が特に激しく崩して書くので、やや違和感があるけど。 まぁいいか妹だし。 やっぱ姉だな。姉。 妖怪?と人とがもっと会話などでがやがやとコ…

魔人探偵脳噛ネウロ 第01〜04話

変態子安全力全快。 原作の妙な台詞にどういう演技が付くのかと思っていたが、なかなか良いな。 作画の乱れもなく、安定しているか。 原作の最初の話を、ストーリー全体に張る構成になってるのかな。 各話をきっちり1話で片付けているので、見やすいな。 原…

ハードの問題。

昨日に引き続き、パソコンの調子が微妙に悪い。 なぜかファンの回転数が突然0rpmになり、そのまま戻らない。 実際にはファンは動いているのだが。 ちょっとオーバーヒート気味だったからかなぁ……。 やっぱりM/B上の電流波形が鈍ってるんだろうか。 念の為、…

シグルイ……あれっ?終わってたの?

気づいたらシグルイ終わってました。 13話まだかなぁ〜と思いながらも、何時までたっても13話が放映されないので、もしやと思い……。 ははは。 あーぐろかった。 でも声優は豪華だったなぁ〜。 思い出しただけでイライラできるグロさを表現できるってのは凄い…

今日の岡山での買い物

http://tumulabo.blogspot.com/2007/10/blog-post_3720.htmlまた買いすぎた……。

追記3

"シンタックス・ハイライス"スゲー!!!!!!!!!!!!!!! 感動した。 はてなの進化に感動した。 はてなスゲー良いよはてな。

追記2

Operaの場合やはり問題が発生した。 強力で高速なキャッシュ機能の為か、更新が反映されなかった。 GoogleのBloggerの場合はFirefoxでのコピペに問題があったしなぁ。 文章を記述するのに適していないブラウザの現状では、快適性を求めるとブラウザ固有の機…

追記

はてなもFlashで保存しながら出来るようになってるの……か? 一日に一回しか投稿できないってのが最大のはてなの欠点かのぉ。

しばらくGoogleに浮気してました。 他にもOCNとかにもちょっと浮気してました。 mixiは普段からこまめ……とは言えないまでもそれなりに書いてる感じなんだがねぇ……。GoogleのBlogger 欠点: サーバーと一定時間毎に通信しながら記述する為重い。 拡張性が低い…

どうにも今日の夕方あたりからパソコンがフリーズする。 I/Oレベルで止まってるようなので、メモリが読み飛ばしてしまっているようです。どうもTV視聴中が多いようだ。 TVチューナーが割りと電気を消費しているから、負荷が高くなりすぎて波形が鈍ってるのか…

不調

過去に投稿してみるテスト

CSSのサンプル

消しとくか。