ツムラ_メモ

大失敗を繰り返す。

「原子1個分の薄さ」のトランジスタ!うはっ!

http://wiredvision.jp/news/200804/2008041823.html

英国の研究チームが、厚さが原子1個分、幅が原子10個分という世界最小のトランジスターを発表した。

現在、シリコンベースの電子技術では32ナノメートルトランジスターが最先端とされているが、新しく発表されたこのトランジスターは、その3分の1の大きさということになる。
このトランジスターはグラフェン(graphene)と呼ばれる素材でできている。これはNovoselov氏の研究チームが2004年に発見した、厚さ原子1個分の新素材だ。

複雑につながった炭素原子からなるグラフェンには、厚さわずか原子1個分ながら、重要な特性を複数保持している――そのうちで最も重要なのが伝導性だ。

現在のシリコン・トランジスター技術では、10ナノメートル以下になったとき、物理法則に阻まれて、信頼性の高いトランジスターは作れなくなるだろうと予想されている。

一方、グラフェンでは、10ナノメートル未満の実用的なトランジスターがすでに開発されている。Novoselov氏の研究チームでは、未公開の最新研究で、グラフェンを使用して幅も原子1個分のトランジスターを作成したと述べている。

「物理学の観点からすれば、グラフェンは宝の山だ。非常に長期間にわたり、研究の余地がある」とNovoselov氏は述べた。

グラフェントランジスターは、標準的な半導体製造技術を使用して作成されている。まずグラフェンの小さなシートに、電子線描画装置でチャネルを刻み込む。残るのは、中心部分に「島」と呼ばれる円形の[電子]閉じ込め部分を持つ量子ドットだ。[単電子トランジスタ(SET)のゲート部分は、十数nmの量子ドットが数nmの絶縁膜で挟まれた構造になっている。この量子ドットが「島」(電荷島)と呼ばれることがある。]

電圧によってこれらの量子ドットの伝導性を変えることができるので、量子ドットは一般的な電界効果トランジスターのように論理状態を保存できる。

上の写真の下部にある目盛りは20ナノメートルに相当するが、Novoselov氏は、同氏の研究チームが最近開発した1ナノメートルグラフェントランジスターは、ムーアの法則の終点になるだろうと主張している。

「これ以上小さいものは作れないはずだ」とNovoselov氏は述べた。

さまざまな期待をかき立てるグラフェントランジスターだが、 Novoselov氏は、現時点ではグラフェンの大量生産は不可能だと釘を刺している。

現在製造できるグラフェン結晶の大きさはおよそ100ミクロン(0.1ミリメートル)で、米Intel社のような規模で大量生産するには小さすぎる。だがNovoselov氏は、グラフェン・ウエハーの製造が実現可能になる時期は、すでに近い将来というレベルにまで迫っていると考えている。