ツムラ_メモ

大失敗を繰り返す。

Ubuntuを試してみる。

病気で長らく休まれていた先輩が復帰された。
ありがたい教えを色々と頂く。やはりこの先輩はめちゃくちゃ頼りになるなぁ。


HDDが逝ったと思われる旧Pen4 WindowsXPのマシンを入れ替え。
研究室にある1号機(Celeron)のケースだけをぶんどり、そこに中身を放り込む。
3台あるうちの一台はHDDが死亡している様子。
2台の同容量のHDDを用いてnForce4のハードウェアでRAID0を構築してみる。


っていうか光学ドライブ死んでるし。CD-ROMドライブ……。
開けたらトレーをスライドさせる為のゴムが落ちてきた……。切ね。
とりあえず外付けのUSB光学ドライブをセッティング。
先輩曰くこの外付けUSB光学ドライブは傾けるとディスクを粉砕してくれるらしい。ヤックデカルチャー


LinuxからRAIDの認識がうまくいかないのか、ディスクがおかしいのか、そもそもM/Bが死んでるのか。
Fedora x64をインストールしてみたが、GRUBと1行表示した時点で停止。
GRUBがフリーズとかどうしようもないw


適当な時点であきらめて帰宅。
寝る。