ツムラ_メモ

大失敗を繰り返す。

パーフェクトワールド

http://perfect-w.jp/
所謂ネトゲというやつ。
クロノス以来激しくやっていなかったので、久々にちょっとやりたくなった。
ダウンロードはIEじゃないとできなさそう。
レジューム可能にしてるのは、低速回線への配慮だろう。
軽量なクライアントソフトだけにして、データは後から別々に取ってこさせた方がいい気もするがな。
まぁファイル数が増えるとサーバーの負荷が大きくなるから多少微妙ではあるが。
しかし最悪なのが、exeの自己解凍形式。
これが重い。
別段圧縮されているようではなく、単なるアーカイブだと思うのだが。
整合性チェックでもしているのか、エクスプローラが100%応答しなくなる。
この部分は完全に違うやり方があるはずで、ありえない。


肝心のゲーム内容について。
画質はまあまあ。
最高画質から低画質まで、どれもそれ程違和感はない。
日本語化が上手くできていない所が、それなりに見られる。
良くある「とりあえず日本語に翻訳したら、文字数変わってスペースに収まらない」というパターンが特に酷い。
多言語に対応させたソフト開発ってのは難しいのは確かだが……。
オブジェクトに表示可能文字数のフィールドと、それを超えていないかチェックするメソッドくらい欲しいねぇ。
まぁ2バイト文字と、扱うフォントの問題があるから更にややこしいか。
操作性は基本的にFPS
唯一つ、マウスでの視点移動時に右クリックしとかんといかん。
こっこれはうざぃ。(2日後には慣れましたが。
ゲームバランスはまだ悪くない?
この手のゲームはどれだけそのゲーム自身を飽きさせないかに掛かっていると思う。
慣れればそれなりに楽しい。