ツムラ_メモ

大失敗を繰り返す。

岡山

  • M/B
    • P5K PRO \13,980
  • Memory
    • Pulsar DCDDR2 4GB(2GBx2) \9,480
  • OS
    • WindowsVistaUltimate 64bit \25,000


へ?生活資金?
何ですか?それ??
ケースと電源は現在のを使いまわし。
とりあえず旧PCをばらして、M/BとHDDを取り外す。
8台もHDD入ってたのか。そりゃ重いわ…。
今まで使ってたM/BであるP4N SLI IntelはS-ATAが4ポートだったが、P5K PROは6ポートなので、全部直接繋げられる。


E7200は最近出たので、マイクロコード入ってるか不安だったが、一応認識していた。
が、すぐに落ちる。
BIOSのHardwareMoniterを見てみるとCPUのCoreTempが99度とかいう温度に。
Pentium4ならともかく、Core2Duoでこれはないだろうと思いCPUの表面温度を計測してみるとやはり40度ちょい。
BIOSからの温度取得が異常→自動シャットダウン温度に到達→シャットダウンっていう流れかなぁ?
BIOS更新だけで解決しそうだが、これはどう考えてもBIOS更新中に落ちる w
というわけで、Pentium4を引っこ抜いて、ぶっさす。
Core2Duoのリテールファンでどうにか耐えてくれPen4
温度は60度〜80度まで一気に上昇(そりゃそうだ
84度まで上昇して、そこでひと段落したようなので、フラッシュに保存したBIOSBIOSメニュー内のユーティリティーで呼び出して更新。
その後Core2Duoに交換する時にマジで火傷した wwww


その後隣人が色々やっていたが、それはまた別の話。